ノウフクマガジン#50

ノウフクの商談会に30超のバイヤー企業が出席!販路拡大に手応え
ノウフクピックアップ
NEW 2022年11月24日

ノウフクの商談会に30超のバイヤー企業が出席!販路拡大に手応え

11月18日(金)に農福連携等応援コンソーシアム主催の試食・試飲を伴った商談会「第2回ノウフク座談会」が都内で開催されました。16のノウフク生産者が展示ブースを設置し、30を超えるバイヤー企業が会場を訪れ、商談や意見交換を実施。非常に活気のある会になりました。

商談に臨む生産者ら

「ノウフク座談会」は、生産者と、食品メーカーや流通業者、飲食業者などの「買い手」との商談を実施し、ノウフク商品の販路拡大を目指す取組です。2022年度に3回(あと1回)開く予定で、2023年1月に第3回を予定しています。2021年度に始動したノウフク・ラボから派生した企画で、より実践的に販路拡大を図ります。

にぎわう会場

訪れた企業は、仲卸や食品製造のほか、外食、宿泊、ECサイト運営、広告など幅広い分野にわたり、ある担当者は「(ノウフク商品の)多様性や品質の高さに感心した」と話していました。今後、商材の取扱や商品開発、その他の幅広い連携として結実することが期待されます。

出席したノウフク生産者一覧

※都道府県順。

  • 一般社団法人都市農福を推進する会(東京都八王子市)
  • CuRA!(新潟県新潟市江南区)

お問合せ

第3回ノウフク座談会は、2023年1月の開催を予定しております。
ノウフク商品にご関心のあるご担当者や販路拡大にお困りの事業者はご連絡ください。

一般社団法人日本基金
03-5295-0070

展示ブースで対応する生産者ら
干しシイタケを持つ生産者

投稿者: ノウフクWEB編集部

ノウフクの情報を幅広く発信いたします。

ノウフク・マガジン

ノウフク最前線の読みもの&ニュース
View all