2022年9月7日

「いい野菜が途絶えていくのでは」危機感から農福連携へ 株式会社DAI 中島望さんインタビュー(BUZZMAFF)

岐阜県関市で就労継続支援事業所を運営し、農福連携に取り組む「株式会社DAI」代表取締役 中島望さん(肩書きは当時)へのインタビューが「BUZZMAFF」で公開(2020年)されています。

※BUZZMAFFとは
農林水産省職員自らが、省公式YouTubeチャンネルでYouTuberとなるなど、
担当業務にとらわれず、その人ならではのスキルや個性を活かして、
日本の農林水産物の良さや農林水産業、農山漁村の魅力を発信するプロジェクトです。

前編では、中島さんが農福連携に取り組む経緯などを語っています。
後編では、障がい者が関市の特産品「円空さといも」の収穫から出荷に携わる姿や、中濃里芋生産組合の組合長へのインタビュー、そして中島さんの熱い思いなどが記録されています。

動画内で中島さんは、
「農業に終わりはない」「どこの地域に行っても地域の課題を解決しながら、農業に取り組むことはできる」と指摘した上で、「農福連携は全国で発展していくだろう」と強く語りました。
最後に「(今後も全国へ)情報発信していけたら」と結びました。

【BUZZ MAFF】農福連携障がい者就労インタビュー 前編

 

【BUZZ MAFF】農福連携障がい者就労インタビュー 後編

株式会社DAI公式サイト