夢育てが、東日本初となるフォイヤーシュタイン協会の公認トレーニングセンターに!
株式会社夢育て(東京都世田谷区)は、フォイヤーシュタイン協会(イスラエル)と、同協会のAuthorized Training Centre(公認トレーニング・センター。略称「ATC」)契約に調印し、ATCとして認定されました。
夢育てでは、最新の認知発達の教材(フォイヤーシュタイン理論に基づいた教材)や身体発達を促す体操(ブレインジム)、そして主体性を育てるために夢や希望を語る時間と農作業を組み合わせ、「人を育てる畑」という塾を運営しています。
フォイヤーシュタインについて
ルーヴェン・フォイヤーシュタインは、ルーマニア生まれのイスラエルの臨床心理学者、発達心理学者、認知心理学者。
認知構造の変容可能性、媒介学習体験、認知機能、学習潜在力調査等の理論と応用システムを開発した業績で知られ、学習者の認知機能とメタ認知を体系的に改善する理論と教材を提供しています。ルーヴェンは生前、ノーベル賞候補となったことがありますが、その際、パレスティナの有力者も推薦人に名前を並べたことでも知られています。
ルーヴェンの死後、フォイヤーシュタイン協会は、彼の長男であるラファエル・フォイヤーシュタイン博士に引き継がれ、今回の契約はこのラファエルと交わしました。
同協会は、これまで 50 年以上にわたり、障がいのある学習者への臨床現場を中心に、国際的に導入されており、北米や欧州を中心に使われてきました。その活用は途上国にも広がり、80ヶ国以上で使われています。これまで、2,000 を超える科学的研究と、無数の事例研究が行われてきました。近年は一般の生徒の教育現場や大学生、さらにビジネスマンにも活用されています。
我が国における導入は極めて限られておりほぼ無名に近いですが、株式会社夢育てが、新たに公認トレーニングセンターとなることで、知的障害や発達障害、各種の精神障害者や高齢者を含むあらゆる学習困難者や、その指導者、教育者に、フォイヤーシュタインの理論と実践の普及を図って参ります。
関連情報
夢育て農園は、ノウフク・アワード2023でチャレンジ賞を受賞しています。
https://noufuku.jp/magazine/post-20240701/
https://noufuku.jp/magazine/post-20240130-2/
https://noufuku.jp/magazine/post-20230913
https://noufuku.jp/news/info-20231126