2022年7月1日

静岡県YouTubeチャンネルで京丸園ほか6事例を紹介

静岡県のYouTubeチャンネル「ふじのくにメディアチャンネル(静岡県庁公式)」では、静岡県農福連携事業の6事例が動画で紹介されています。事業者や福祉事業所の職員、利用者それぞれの視点で語られる農福連携。静岡県内外を問わず参考になる内容です。

静岡県では、令和2年度に地域農業課、障害者政策課、農地保全課が協力し、農福連携ワンストップ窓口を設置しました。窓口には、農業者の求人情報や福祉事業所の求職情報が集約されています。

静岡県で農福連携を検討される方はこちら

京丸園

静岡県浜松市南区の京丸園株式会社では、約100人が農業生産に携わり、みつばやミニちんげん菜などの葉物野菜を水耕栽培しています。

月ヶ瀬梅組合

静岡県伊豆市の農事組合法人伊豆月ヶ瀬梅組合では、梅シロップや、梅干し、梅ジャム、柚子ジャムを生産するほか、梅まつり、朝市、調理実習体験などを通じ、都市住民との交流の場を提供しています。

青木農園

静岡県静岡市清水区の青木農園では、柑橘類や、お茶、筍を栽培するほか、加工品を製造しています。農薬と化学肥料を極力使わずに栽培しています。

浅井農園

静岡県富士宮市の浅井農園では、落花生などを栽培しています。JA主催の塩ゆで用落花生の品評会では最高評価の農協組合長賞に選ばれました。

前島農園

静岡県三島市の前島農園では、「箱根西麓三島野菜」と呼ばれる、大根やじゃがいもなどの露地野菜を栽培しています。

足立柿園

静岡県浜松市北区の足立柿園では、柿(次郎柿)などを栽培するほか、収穫期には柿狩りを開催しています。

参考

静岡県では、農福連携ワンストップ窓口を設置して、農業者や福祉関係者の方々からの相談を受け、マッチングの支援を行っています。
【お問合せ】 NPO法人オールしずおかベストコミュニティ
電話番号 054-251-3515
農福連携に関する詳細は、農福連携ワンストップ窓口をご覧ください。

(静岡県)農福連携ワンストップ窓口