ノウフク・マガジン#5

ノウフクピックアップ
2021年4月5日

YouTubeノウフク公式チャンネルに、新しい動画が公開されました!

今回ご紹介するのは、岡山県西粟倉村で行われている「林業 x 福祉」「水産業 x 福祉」の取組みです。

人口1,500人足らずの小さなこの村では、2008年、森から価値を生んで地域の経済、雇用をつくっていく「百年の森林(もり)構想」を掲げ、林業を中心に地域再生に取組んできました。

村と二人三脚で地域の活性化に取組んでこられた「株式会社 西粟倉・森の学校」代表の牧さんは、高齢者や障がいのある方など、可能性があるのに戦力になっていない、生かしきれていない人材がまだまだ地域にあるんじゃないか、との想いから、就労継続支援B型作業所プラスワークを運営する「NPO法人じゅ〜く」と連携し、ノウフクの取組みをスタートさせたそうです。

動画の中では、間伐材を利用した商品の製造や、端材を燃料として、山の中でなんとウナギを養殖(!)する事業で、障がいのある方が活躍する様子が紹介されています。

森の学校の「人と地域資源の組み合わせで価値を生み出すモノづくり」を目指すという会社理念の通り、人と地域の可能性を最大限に引き出す取組みとして、全国でも注目されています。

ちなみに、動画の中で紹介されている「ユカハリ・タイル」は裏がゴムになっていて、今ある床の上に並べるだけで簡単に無垢材のフローリングができるというお手軽なDIY商品です。

お引越しの際にもささっとまとめて連れていけるので、賃貸暮らしの人にもぴったりですね!
気になった方はぜひ、西粟倉・森の学校のHPをチェックしてみてください。

山育ちのウナギ、その名も「森のうなぎ」はこちらから購入できますよー。

ノウフク・マガジンノウフク最前線の読みもの&ニュース

view all