ノウフク・マガジン#7

ノウフクピックアップ
NEW 2021年10月14日

城島茂氏がノウフクアンバサダーに就任!

ノウフクアンバサダー誕生!

これまで政府の農福連携等推進会議への出席やノウフク・マルシェでの出店者応援、テレビ番組で全国の生産者を訪れるなど様々な場面でノウフク・プロジェクトを応援してきた城島茂さんが、10月14日、農林水産省で農林水産大臣によりノウフクアンバサダーに任命されました。

ノウフクの「多様な人がみんなで耕して」作り出していく新しい社会のビジョンを、広く世に届けていく役割として城島さんの今後の活躍に期待が寄せられます。

ノウフクアンバサダーとして

アンバサダー就任後、城島さんは

これまでノウフクの現場を訪れて、多様な方々の個性を生かした仕事ぶりに感嘆したこと、そこには、ハンデや互いの違いを超えて繋がれる、本来の日本が誇るべきコミュニティの姿があったことを、自身の経験を交えて語り、「全身全霊を持ってノウフクアンバサダーの活動に取り組んでいきたい」と抱負を語りました。

また早速、9月16日に募集が開始された「ノウフク・アワード2021」への応募を呼び掛けました。

今年から新たに始まった「ノウフク・ラボ」でも、様々な課題解決に農福連携の現場の皆さんと一緒に取り組む予定です。

10月2日からは、城島さんが農福連携の現場を訪問して紹介するテレビ番組『とれたてハッピー!』(TBS 関東ローカル、土曜日午前9時25分〜)が放送されていますので、こちらもぜひチェックしてください。

ノウフクWEBでは「城島アンバサダー」の活動を今後も随時発信して参ります!

ノウフク・マガジンノウフク最前線の読みもの&ニュース

view all