ノウフクマガジン#21

ラボレポート
2022年2月15日

【ラボ01 トイレ】第2回ワークショップ

ノウフク・ラボ01 トイレ 第2回ワークショップが、12月21日(火)にオンラインで開催されました。

【ラボ01 トイレ】では、ノウフクの現場で多く聞かれるトイレの課題を持ち寄り、リサーチやプロトタイピングを行いながら、課題解決への新たな視点を探究しています。

トヨタ自動車さんから先進事例を学ぶ

今回のワークショップでは、トヨタ自動車株式会社 社会貢献推進部 モビリティモビリティフォーオールGにご所属の内山田はるか様がいらしてくださり、株式会社 LIXILさんと共同開発を行ったモバイルトイレについてのお話をお伺いしました。
モバイルトイレとは、走行時可能な車型のトイレで、低床でベットやエアコンが完備された車椅子利用者が一人で利用できるトイレです。

モバイルトイレはすでに、東京五輪・パラリンピックなどに設置実績があり、そこから得たモバイルトイレへのニーズや、今後の課題などを共有していただきました。質疑応答、意見交換の時間では、ノウフク現場での応用アイディアや、普及する上での課題への共感や解決案が飛び交いました。

次回のワークショップに向けて

第1回、第2回のワークショップでは一貫して「現地に伺うことで利用者さんとお話し、トイレを取り巻くエピソードを聞いてみたい」「あらゆる背景をもつ研究員と、トイレ問題の”問題”の認識を共有し、なぜその問題が生じているのかを話し合いたい」という声があがっていました。

ワークショップでは、ノウフク実践現場であるアソシエイトファームの研究員が、現地調査を実現のために手を挙げてくださり、現在は、調査項目の検討を中心に、具体的な実現計画を立てている最中です。

次回のラボ・レポートもお楽しみに。

投稿者: ノウフクWEB編集部 林 花音

ノウフク・ラボの情報を幅広く発信いたします。
執筆者:林 花音

ノウフク・マガジン

ノウフク最前線の読みもの&ニュース
View all